

チューリップとミモザの春*花束


春*花束


先週のプチレッスンは、春の花束でした。

春のお花たち。。。

チューリップは、みんなのテンションを上げるようです。



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ジュリアへ

デザート盛り合わせ


先日、花仲間総勢10名で新年会がありました。

西ノ宮ガーデンズ・阪急百貨店のジュリア

こちらのお店へは 初めて訪れたのですが、
以前、奈良・吉野で本格イタリアンの有名店 リストランテ・ロアジ
されていた時には、何度か連れて行ってもらったことのある お店です。

レバーのパテも健在で、クリームブリュレも以前とかわらず
とても美味しかったです。



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

素敵色ピー


ピー

素敵なスイトピーが入荷しています。

1本の花に、パープルの濃淡がミックスされています。
濃い色の方は、言葉で表現するのが むずかしい、、、
あずき色が混じったようなヴァイオレット・・・でしょうか?
とても素敵な色で、テンションが あがります☆



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

神戸のかわり種スイーツ

        マシュマロ

今日のおやつは、
神戸元町のマシュマロ専門店 神戸マシュマロ浪漫 の抹茶です。
ほんのりとした苦味があり、甘くなく あっさりしています。  
        抹茶

好きなのは、この店一番人気のパッションフルーツです。
マシュマロ嫌いの人も
今までのマシュマロは、いったいなんだったんだ・・・と思ってしまうはず。
以前は長蛇の列で、なかなか買えませんでした。 


まだまだ早いですが、ホワイトディに使えると思います。
ネットで お取り寄せもできますよ。


にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : お取り寄せスイーツ - ジャンル : グルメ

バラ風呂

バラ風呂

 
 
 なんとも贅沢な時間。。。


 数種類のバラの花弁を
 浮かべての入浴です。

              にほんブログ村 花ブログへ 


 女優かっ!と
 つっこまれそうですが・・・
 やってしまいました!! 

フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


香水の原料となる ダマスク系のオールドローズ。
イブピアッチェイントゥリークも入っているので、なんともいい香りです。 
香りだけでなく、沈静やスキンケア効果もあるんですよ。  


お花の仕事をしているからといって、
こんな贅沢は、なかなかできるものではありません。
太っ腹の花屋さんから、一度使用したバラをいただいたのでした。

 

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

春*ブーケ


春*ブーケ

バラとライラックのブーケ


春の結婚式といえば

パステルピンクのイメージがあります。



優しそうな、 やわらかい印象の花嫁には

ついつい おすすめしてしまいます。





にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

冬のふわっ種

ふわっ*
ツワブキの種

こちらも キク科の植物です。
たんぽぽの種に似ています。


今日は、ちらほらと雪が降りました。
格別に寒かったですね。

寒さで肩に力が入って、肩~背中 ぜ~んぶ痛いです。
はやく たんぽぽの種が見れる季節になってほしいものです。



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

ショコラキャンドル

ショコラキャンドル
 

  ショコラキャンドル


 おいしそうな・・・

 あま~い ショコラの
 香り付き キャンドルです。











来月のプリザーブドは、マカロンキャンドルを使ったレッスンになります。
ショコラキャンドルが、まだ すこし残っています。
ご希望の方には、ひきつづき ショコラレッスンします。

続きを読む »

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス
            チョコレートコスモス

メキシコ原産の キク科 コスモス属の植物です。


この写真は光の加減で赤っぽく写っていますが、実物は こげ茶色に
近い色をしています。
色もチョコレートですが、香りもチョコレートです。


そろそろデパートでは、 バレンタイン商戦が始まるころでしょうか・・・


にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

グリーンネックレスの花

グリーンネックレス 
 グリーンネックレスの花が
 咲いていました。

 白い花から
 パープルピンクの雌しべに
 イエローの雄しべ  


      にほんブログ村 花ブログへ
 
 多数の雌しべから、
 グリーンネックレスがキク科の
 植物であるということが
 わかります。 
 小さな花の集合体が、ひとつの
 花を形成しているのです。

       フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

いつも咲いていることに気づかず、 タンポポのようにフワフワになってから
咲いてたんだ・・・という具合です。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ル ディマンシェのラスク


ルディマンシェ*レーズンラスク 
 
 以前ブログで紹介しました

 神戸の美味しいパン屋さん
 ル ディマンシェ


         にほんブログ村 花ブログへ


 レーズンのラスクを
 初めていただきました。   
              
        フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング



ラスクといえば・・・
北野ホテルのイグレック・プリュスが 自分の中では一番なのですが、
ル ディマンシェのレーズンのラスクも、また違った感覚で美味しいです。

とても かたいので歯の弱い方には おすすめできませんが、
レーズンが入っているので、噛めば噛むほど味がでて
ひとついただくのに時間がかかるので、満腹中枢を刺激できて
かなりいいかもしれません。。。


テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

おしゃれカーテンレール


お気に入り

  お気に入りの3点
     カーテンレール
     壁に映し出される時計
     ガラスキューブの飾り     
   
          

 

   
 ガラスキューブが見えにくいので
 またいずれ・・・ 

       


       
お気に入りに囲まれて過ごす幸せを感じながら・・感じながら・・・
また今日も作業が はかどりませんでした。



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

おいしい。。。

神戸三ノ宮トアロードに アトリエ兼 教室があります。

仕事場から一歩でると、 誘惑の嵐・・・。
トアロードには、 たくさんの美味しいお店があるんです。

トアロード美味しいお店 Vol.5 になりました!!
フレンチのグロワールです。
こちらでいただくキッシュがとても美味しくて。。。
キッシュを食べようと行ったのだけれど、キッシュのランチはもうやってないみたい、、、        
前菜の盛り合わせ
前菜の盛り合わせ

どこに行っても
楽しみにしているのは
メインディッシュよりも前菜です。
前菜で楽しませてくれるお店に
ハズレはないかな。。。



続きを読む »

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

インテリアグリーンで影を楽しむ

 

モンステラ

日が暮れてからの楽しみは
漆喰の壁に写し出される観葉植物の影

スポットライトをあてたりしながら
表情をつけて楽しんでいます。


 

にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

鉄瓶 ピンクちゃん

注文していた南部鉄器が届きました。
日本のものとは思えない、、、 PARI の薫りがしそうなピンク色 。。。

       ピンクちゃん


いつだったかNHKで評論家の山田五郎さんが、
鉄瓶の楽しみ方を熱く語っていたのを観ました。
造作の素晴らしさを見る楽しみや お湯を沸かした時の音を聴く楽しみ、
そして舌で楽しむ。
使い込んだ鉄瓶でお湯を沸かし、お茶を入れると まるい味になるそうです。

お湯を沸かす鉄瓶が欲しかったんだけど、IHだし囲炉裏も欲しくなってしまいそうだし、
鉄器ビギナーは オドュラデメール のティーポットを購入しました。


紅茶がより一層おいしくいただけました。


にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

球根植物 * リューココリーネ

リューココリーネ

花市場は 春のお花でいっぱいです。
特に 春の球根植物は 可愛いお花がてんこもりです。


この花の名前は リューココリーネ
南米チリ原産の球根植物です。

花持ちもよく 好きな春の花のひとつです。

 

にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

ほっこり


ゆず茶

ずいぶん寒くなってきました。

ここのところ風邪を ひくか ひかないか
ぎりぎりのところを いったりきたりしています。

寒い日には、花友おじゅんさんの韓国みやげ

ゆず茶で ほっこり。。。


にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

人気の単発ブーケレッスン

春
                             花材  ラナンキュラス
                                  スカビオサ
                                  クリスマスローズ
4月に入ってから 春のお花でブーケ作りたい!      ベルテッセン
と希望されることがあります。                 チュウリップ (原種)
                                  トルコキキョウ   
                                   アスチルベ
                 にほんブログ村 花ブログへ

花農家さんは、ハウス栽培していますので、 ( 路地ものもありますが )
ワンシーズン はやいと思ってくださいね。

春のお花は これからがシーズンです!  

                 フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

金柑の木

        金柑の木

鳥用に、 少し残してあげて10個ほど収穫しました。
塩で揉んで、2.3分湯がいて はちみつ漬けにしました。
数日で美味しくいただけるかと思います。
たのしみ。。。

            金柑

 

にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

スイトピー

スイトピー*ステラ

この時季に 部屋に飾る花のおすすめです。

花持ちもよく、 やさしい香りで とてもいい気持ちになれます。
クリーム色のスイトピーの名は ステラ
とても 人気があります。

                           にほんブログ村 花ブログへ

好き嫌いが はっきりでる色ですが
お気に入りは 深いヴァイオレットのスイトピーです。

ピー

お安い花なので、 たくさんまとめて飾ってみては どうでしょう。。。
抱きしめたくなってしまうこと 間違いなし!です。
                                 
                             フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

西宮神社 えべっさんへ

ミニミニ*ハボタン

きょうは 十日戎

えびす神社の総本社である 西宮神社へ行ってきました。
えべっさんって関西だけって はじめて知りました。
「開門神事福男選び」 は全国放送のニュースでも
とりあげられているので、メジャーだと思っていました。

今年もこけてましたね。。。


14年前に えべっさんで凶のおみくじをひいて散々な一年だったので
それ以来 おみくじをひくのをやめていましたが、
そろそろ大吉をひきそうな予感がしたので

久々におみくじ ひいてみました・・・

        凶

気わるいので、福笹買うの やめました。。。

 

にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : スピリチュアル・ライフ - ジャンル : ライフ

プリザーブド * ショコラ

         
          プリザ*ショコラ
              プリザーブド バレンタインレッスン


1月のプリザーブドレッスンは、 ショコラのキャンドルを使ったアレンジです。
このキャンドル あま~いショコラの香りがします。
ショコラは数種類あるので、 レッスン順になってしまいますが、
すべて美味しそうですので ご安心を。。。   

 

にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

初笑いと芦屋トゥールブランのドーナツ

花の仕入れに行ったら 市場は閑散としていて、誰ひとりいませんでした。
初市のあとは休みだったんだ ・・・ 忘れてた ・・・ また、 また忘れてた。

こんなこと 三年続けてやっています。

いつかは 大慌てで、
生け込み用の鉄砲ユリを1箱 わけてもらいに走ったっけ・・・

今年は急いで用意する必要もなかったので、余裕で笑えました。。。


帰りに西宮ガーデンズに寄り道をして スイーツを買いました。

芦屋トゥールブランのドーナツ
ダージリン
ハードなしっかりとしたドーナツです。
選んだのは、豆乳きなこ ・ シナモンアップル ・ ラズベリー ・ ダージリン ・ チョコバナナ


おすすめは、 これ!  チョコバナナ
チョコバナナ

 

にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

新年

スイセン  

 

にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

