

難を転じる

 南天

南天


ナンテン(南天)は、 「 難を転ずる 」 といって
お庭に植えている お宅も多いと思います。
我が家にも 3ケ所 植わっています。

そして、福寿草も。。。

「 難を転じて 福となす 」



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

パティシエ エス コヤマ

マフィン

 先日、小山ロールで人気の
 パティシエ エス コヤマへ行ってきました。

 クリスマスも終わったというのに
 相変わらずの行列で・・・  
 14時過ぎに着いたのに、
 ケーキやバームクーヘンは売り切れ!
 ロールケーキは2時間待ちでした。

       にほんブログ村 花ブログへ     
            
 待つのはイヤなので
 タルトやマフィンを買うことに。。。。 

       フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
    木苺とブルーベリーのマフィン

マフィンの中には、
フランボワーズとブルーベリーのソースが入っています。 
 
なかはこんな感じ

続きを読む »

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

プリザーブド*ウエディングブーケ

プリザ*ブーケ
          プリザーブド * ウエディングブーケ

一年早いもので、すっかり年の瀬に入ってしまいました。


ちょうど一年前、 「 お花を習うのに ふさわしい人がいるんです!」???
と生徒さんの紹介で来られたF嬢
確かに~ 納得。
華奢な可愛いお嬢さんで、お花に例えると 可憐なスズランのような方でした。
始めて間もないのに、びっくりするほど いつも器用に作り上げてしまうのです。

このブーケは習い始めて 半年満たない時に
色ドレス用のブーケとして制作されたもの。。

                                 にほんブログ村 花ブログへ
来年からは ご主人の赴任先 新たな地で生活が始まり、
初夏には お母さんになられます。       
           
                   

お年頃の生徒さんを見ていると、めまぐるしく変化があって
今年も早かった!! と
来年は もっと仕事に変化をつけようと思うのでした。  フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング




テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

Merry Christmas ♪

ツリー 



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

応援 ♪


プリザ*パステル

十数年前からでしょうか・・・

まだOLだった頃から、 この時季になると
注文をしてくださる お客様がいらっしゃいます。
いま それを見ると恥ずかしくなるであろう
クリスマスリース や お正月アレンジ花、、、


注文をいただくたびに 応援してもらってるんだなぁ~と
年々 感謝の気持ちは深まります。 
(歳のせいかも知れませんが・・・)

この想いを 伝えるには
もっと、もっと、いいものをつくって お届けすること。。。
できれば もっと 還元できれば、、、と


今年も一年 応援ありがとうございました。
これからも よろしくおねがいします♪


にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ

クリスマスローズ
クリスマスローズ

開花時期は2月~4月
なんで この名前がついたのか?

宗教的な意味があるのかもしれません・・・


にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスは紅い花を☆

20081220.jpg

花を飾るとき
テーブルの上や出窓などに 飾ることが多いですが
魅せる空間には床に置いてみるのも効果的

デザインものの花器が おすすめです!



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスは紅い花で☆

ガーベラ
 
11月に中旬に仕入れた 深紅のガーベラ
1ヶ月を過ぎても
まだまだ 綺麗に咲いています☆

                     
茎を水切りして、バクテリアを発生させないように
4、5日毎に新しい水にかえるだけで、
とても長くお花を楽しむことができます。
気温が低くなる冬こそ お花を飾って楽しんで。。。



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスキャンドル

           ノエル
                スノーマン ・ マツカサキャンドル


ノエル


  灯してみた。。。


 
        にほんブログ村 花ブログへ

        フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング






テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

ダイナマイトバーガー

西宮の手作りパンのお店 エスケールに行ってきました。
お腹ペコペコだったので、 2階のカフェで ランチをすることに。

エスケール




 ←エスケール
  ダイナマイトバーガー












 おすすめは ダイナマイトバーガー

エスケールは天然酵母にこだわったパン屋さんで、セサミたっぷりの
バンズはややハード。 パリッとした焼き加減で かなり美味しいです。
ガッツリ肉厚のパテと たっぷりの野菜で 大満足でした。

ソースをこぼしながら、、、 口のまわりにつけながら、、、と
がっつくハンバーガーには、 やっぱり コカコーラがいいかと。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

バーゼリア

     バーゼリア
南アフリカ原産のブルニア科

この時期には バーゼリアをよく使います。
グリーンの蕾をつけ、 蕾の下あたりは赤なのでクリスマスには最適。。。

にほんブログ村 花ブログへ

下のバーゼリアは蕾が赤茶色をしています。
20081216-3.jpg


 パフィオとバーゼリア


  フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング





            バーゼリア


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

ヤドリギ

先週、 有馬温泉に行った際 あちらこちらで発見しました。

球体の鳥の巣かと思いきや・・・
これはヤドリギ(宿木)といって、 他の樹木の幹や枝に寄生する木です。
         ヤドリギ
                   ヤドリギ
黄緑色からオレンジ色の実をつけ、欧米ではクリスマスの飾りに使われます。
ヤドリギの下でキスをしたカップルは、 永遠に結ばれるという話があるらしく・・・

にほんブログ村 花ブログへ

おまけ。。

続きを読む »

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

我が家のクリスマス・ディスプレイ

ポインセチア


 ポインセチア・ウインターローズ

 ~ ガラス花器の中に
           押し込んで ~


 グリーンの葉がポロポロ落ちて
 貧相になったポインセチア
 カットして飾ることにしました。

 これだけで
 部屋がパッと明るくなりました。






下の写真は レッスンであまったドラゴン柳3本に フエルトの飾りをつけて
クリスマスツリーの出来上がり。。。
                   ドラゴン柳
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

残り物で ☆ クリスマスリース

生徒さんが作った時にでた 5cmほどの残骸を集めまくり、
自宅用のリースを作りました。

大きめのリースを作りたいのだけど、針葉樹が全然足りない、、、
でも大丈夫! わずかな材料でも見栄えのあるものを作るのが得意なので。

クリスマスリース
 直径45cmの大きめのリース

 よく見れば バレてしまいますが、
 材料は少しで出来上がりました。
 しかも残骸で・・・

 5cmほどのバラバラになった針葉樹を
 太めのワイヤーに巻きつけて 
 ガーランドを作ります。
 2.3重に巻いたツルに、
 立体的にガーランドを挟み込んで
 サンキライのツルやコットン
 木の実をつけて 出来上がり。




HAT神戸前の街路樹で拾ってきた モミジバフウの実で隙間をうめたら
結構 豪華になりました。


にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブド ・ ギフトボックス

      
          ギフトボックス
               プリザーブド・ギフトボックス

クリスマスの自分用のギフトを制作しよう。。。 のレッスンです。
各々 プリザーブドの色や大きさを選んで、 自分好みで。

にほんブログ村 花ブログへ

続きを読む »

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

芦屋タカトラ モカエクレア

       モカエクレア

冬のおやつは ショコラがいい。。。
疲れている時の あま~いショコラは 生き返ります。

今日のおやつは 芦屋タカトラのモカエクレア
パッケージがアニマル柄で、スイーツのお店の箱とは思えないデザインです。
捨てるのがもったいないと いつも思うのです。

ひとつだけ買うことが できないので、いつも ふたつ。
ケーキ ひとつだけって買えますか?
コロッケなら買えるのですが、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

クリスマスレッスン ・ プリザーブド

         ノエル・プリ
         クリスマスキャンドルのプリザーブド・アレンジ

プリザーブドのクリスマスレッスンは、 
各々で 器 ・ プリザーブド ・ 木の実 ・ キャンドル ・ リボンなどを
チョイスして、 好きなものを作っていただいています。

全員が同じものを制作しても、 それぞれの個性は確実にでてきますが、
器選びからの作業ひとつひとつが 個性そのもので
見ている側は とても楽しいものです。

教える側が 楽しくないと、 教わる側も 楽しくないんじゃないの。。。
をモットーに 励んでいます。

上の写真はS嬢の作品でした。

 

にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

クリスマス・リース

クリスマス・リースのレッスンです。

もみの木で リースを作ろう。
大きさも 太さも自由に、 好きな装飾で!

クリスマス・リース

個人的には、飾りがついていない グリーンオンリーのリースが好きです。
極力シンプルなもの・・・


続きを読む »

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

神戸ルミナリエ 2008

阪神大震災の犠牲者への鎮魂と 街の復興を願ってはじまった
ルミナリエが今年も開催されています。

          神戸ルミナリエ
この時期、 静かな神戸の街も大勢の人で ごった返します。
あまりの人で、近くにいながら毎年見に行くことはないのですが、
遅くまでアトリエにこもっていても 作業は はかどらず・・・
気分転換を。。。

       神戸ルミナリエ

旧外国人居留地から東遊園地へと光の回廊は続きます。
周辺の道路は歩行者天国になるのですが、道路を封鎖するための 鉄の囲いを
毎日出したり 片付けたりと警備員さんや作業員の方々は大変だな。。。と
頭が下がる想いです。

今年のテーマは 「光のインフィニート」
インフィニートは イタリア語で無限の意味だそうです。
無限の光が降りそそぐ ルミナリエは15日まで。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

クリスマス ディスプレイ

日本では、 クリスマスが終わると 街中があっという間に門松の飾りに替えられます。
クリスマスイルミネーションが見れるのは 1ヵ月と ちょっとでしょうか・・・

バレンタインの頃に フランスへ行きましたが、アルザスでは
まだクリスマスの飾りつけが ちらほらと見られました。

アルザスのフローリスト・シャンタルのお宅にも、クリスマスとバレンタインの
ディスプレイが。。。

           ディスプレイ
              * キャンドルと多肉植物のディスプレイ *


ディスプレイ
    * リースや木の実・ハートのディスプレイ *
手作りのキャンドルとワックスでコーティングされた木の実たち

                     ディスプレイ

にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : フランス - ジャンル : 旅行

コルマールへ

ストラスブールから列車に乗って コルマールへ

駅に着くと、 アルザスのフローリストのシャンタルが車で迎えに来てくれていました。
田舎道の激しいカーブに、激しい運転、そして激しい車酔い、、、
もう どこにも寄りたくない・・・
限界を感じた頃に、 着きました 。。。 メルヘンの世界に。。。

ドイツ領だったこともあって、 中世のドイツを思わせる街並コルマール


宮崎駿のハウルの動く城のモデルに
なったところです。




アンデルセン童話にでてきそう
コルマール
あちらこちらに 可愛い看板があります。
        ↓


看板 看板 看板 看板
そしてまた車へ、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : フランス - ジャンル : 旅行

アルザス地方 ・ ストラスブールへ


          世界遺産ストラスブール
                 ストラスブール大聖堂


パリから TGVに乗って
ドイツと国境を接する 世界遺産の街 ストラスブールへ。。。

ストラスブール大聖堂


 ← ゴシック建築のカテドラル正面







イル川の畔

運河沿いには、 木組みの家が立ち並ぶ プティットフランスと呼ばれる地域があります。
とても可愛い街並みで、 マカロンのお店が点在していました。
摘まんでは歩き、摘まんでは歩き・・・。
マカロンと言っても あのマカロンではなく、 ボリュームのあるクッキーかなぁ・・・


ストラスブール駅から列車に乗って コルマールへと旅は続きます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

奈良 ランチ

久しぶりに 奈良へランチに 行ってきました。
お気に入りのお店 くるみの木

くるみの木 ピッツァ

九条ネギと鶏ササミの梅ソースのピッツァ と タコとセロリのピッツァ
タコとセロリのピッツァは、 しょうゆベースでバルサミコ酢が入っているかも・・・
2品とも かなり美味でした。



秋篠の森
 そして、秋篠の森

 竹林や白樺に囲まれたホテルと
 大和の食材をつかったレストラン
 素敵な器と生活用品のお店 ざっか月草
 器を見たあとは、 庭(森)の散策。。。




       にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

マルシェ ~ フランス旅紀行 ~

          マルシェ
          マルシェ
                      マルシェ へ  

マルシェには、 日本のスーパーでは なかなかお目にかかれない野菜がいっぱい!
色とりどりの野菜の配置が とても上手なんです。



チーズ屋さんで チョコレートを思わせるチーズを見ました。
               ↓

2-3.jpg




  決して 美味しそうには見えない、、、







        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






バンブー蚤の市へ ~ フランス旅紀行 ~


            バンブー蚤の市・エッフェル 
               バンブー蚤の市での雑貨たち

なんだか かわいいものが たくさんありました。
フランスというだけで 素敵に見えたりします。

ハサミやアイロンなど実用性のあるものも売っているのですが
実際 使えないようなものだったり、、、
飾り物として 購入するんだろうな。

アンティークは すこし苦手ですが、 目を楽しませるつもりで行きました。



雑貨の写真 →

バンブー蚤の市・飛行機
バンブー蚤の市・車
バンブー蚤の市・ボタン




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

