

モン・サン・ミッシェル ~ フランス旅紀行 ~


ノルマンディーのカルバトス地方へ立ち寄ったあと 世界遺産のモンサンミッシェルへ

モンサンミッシェル

近くには 羊が放牧されていました。

モンサンミッシェル




 世界遺産 モン・サン・ミッシェル

 




        








宮崎駿の ルパン三世 カリオストロ城のモデルになったといわれていますが、
下の写真は どちらかというと 天空の城ラピュタのイメージです。


20081129-04.jpg 



回廊大天使ミカエル 

         僧院の回廊              大天使ミカエル

 



フランス北西部のノルマンディー地方から パリに戻り、 北東部のドイツ国境の近く
アルザス地方へと旅は続きます。。。

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

シンフォリカルポス ~ フランス花紀行 ~


シンフォリカルポス

アルザスのお庭で見かけた 白のシンフォリカルポス
葉っぱは落ちて 実だけになっていましたが、 寒い冬のお庭を明るくしていました。




シンフォリカルポス・ピンク


   ちなみに
  これはピンクのシンフォリカルポス












ピンクのシンフォリカルポスは仕事で仕入れたものですが、これもまた高価なお花です。

ブーケに入れると ひときわ可愛い実。。。
しかも傷がついているものが多いので、 使えるのは ほんの僅か
おまけに 実がポロポロと落ちるので、 仕入れの際は
やさしく新聞紙にくるんで車の助手席へ

そんな特別待遇のお花が ふつうに庭に植わってたのが、 びっくりでした。




にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

実のなるアイビー ~ フランス花紀行 ~


アイビー・実

実のつくアイビーです。
葉は深い緑色をしていて
花が咲き、 黒っぽいブドウのような実をつけます。

近年 花市場でもよく見かけるようになりましたが、 価格はちょっとお高めです。


アイビー・生垣





 フランスで幾度と見かけました。

 生垣にわっさぁ~と。。。
 










しばらく 今年2月に訪れたフランス旅行を紹介していきます。
よろしければ おつきあいください。。。



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドのコサージュ

コサージュ

    バラと 紫陽花の プリザーブド・コサージュ
パープルのバラと ダークブルーの紫陽花、 ホロホロ鳥の羽を入れて


結婚式で ご両親へ贈る花束は生花、 お父様の胸に飾るコサージュは
長持ちするようにと プリザーブドを希望される方が いらっしゃいます。
生花のコサージュは寿命が短いですから、、、

可愛い色のお花だと、 お父さん 恥ずかしいんじゃないかな・・・ と思い、
大人の男性が素敵に見えるように、 シックな色にしています。



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

オリーブの実

オリーブ

実のついた植物は とても人気でブーケやアレンジなどに よく使います。
テーブルアレンジなどに入れると 美味しそうなアレンジになるかと・・・
食卓が楽しくなりますよ。 イタリアンが食べたくなってきましたね。

ついつい食べることへ話がいってしまいました。
最近 食べることばっかり書いてるような気がしてます。 反省~

オリーブ




  ここで豆知識!
 
  桃栗3年、柿8年、オリーブも8年
  
  でも、2品種ないと実はつきません。



        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

フローリストは下を見る

           
           苔むした

あっという間に 晩秋に入ってしまいました。
紅葉もピークを過ぎ、 きれいなオレンジから茶色へとかわりつつあります。
この季節は 紅葉や秋の空、かわりゆく雲を見上げることがおおくなると思います。


でも、 フローリストは下を見ることが かなり好き。

朽ち果てた樹木から 芽を出す植物や苔

苔にもたくさんの種類があり、
ライトグリーンからモスグリーン ・ グレイッシュなものと 色のコントラストが
とても きれいです。
人の手が入らない自然を見て 植生を学んだり、色の勉強をしたり
自然に学ぶことは たくさんあります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

レモンの木

檸檬
知人から 自家栽培のレモンを いただきました。
5個もくれたんだから、 たくさん収穫できたんだろうな。



我が家にも レモンの木 あるんですけど・・・
檸檬




  たったのひとつだけ。。。
                    


         
     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

窓の装飾

              
  可愛い糸たち

花とものやよからのプレゼント
かぎ針付きの かわいい糸のセットです。
「なにか作ってみて」といただいたものの・・・

 

 

とりあえず、 アトリエの窓の装飾に使いました。

続きを読む »

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

西宮ガーデンズ

西宮ガーデンズの内覧会に行ってきました。
すごい人、人、人!


あまりに人が多すぎて ゆっくりショッピングなんてムリムリ、、、
また出直したいと思います。
土地柄 阪急百貨店はややハイソな雰囲気ですね。

アマリリス

 
 阪急百貨店の装花
  
 白のアマリリスがふんだんに入ってました。

 その他
 カラー・カサブランカ・アンスリュームなど






アマリリスが見事に開花していました。

全開やなぁ~ 咲かせるのに何日かかったやろ?
アマリリス何本入ってるんやろ?と数えかけてしまった・・・
いかんいかん職業病だ!


写真は上の部分を撮っています。
実物は もっともっと大きいです。
見ごたえがある装飾花でした。



にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : 花のある暮らし* - ジャンル : ライフ

クリスマスキャンドル

ノエルキャンドル
        クリスマスツリーのキャンドル
黒のキャンドルの表側にシルバーのラメがコーティングされています。


この時期になると 毎年買ってしまうのですが、 もったいないので火を灯すことなく・・・



ノエルキャンドル


 

 


 大人っぽくブラック&シルバー
 
  ドライフラワーで作られた黒花と
  シルバーに塗った綿カラを添えて





 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

カップケーキ?シュークリーム?

先日、 大阪・四ツ橋の恩師のところへ ちょこっと顔を出しに行きました。
大阪南方面へは久しぶりで、 お店めぐりをしようと張り切っていましたが
さむっ!さむすぎるっ! ので、
とりあえず、 お決まりのデパ地下へ。

心斎橋そごうで 可愛いカップケーキを見つけました。

カップシュー

  カップケーキと思いきや
  シュークリームだそうな・・・
  いちご ・ 抹茶 ・ モカ ・ マロン ・ きなこ
  の5個セット

  西宮のパティスリー ブラザース
  期間限定で出店していました。



きなこのカップシューが一番好きだな。
クリームの中に わらび餅が入ってます。





帰りに堀江あたりを散策しようと思っていたのに、疲れてしまった~。
あぁ、残念。 またの機会に・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

マカロンキャンドル


マカロンキャンドル



マカロン流行ってますよね。

あたりはずれが激しいんですよね。
あそこの美味しいよ~と言われないかぎり 買いません。


キャンドルは別もの! とっても可愛いので。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

湯布院のオレンジピールチョコ

湯布院旅行に行っていた母土産のひとつ
オランジェット





  受け月のオランジェット
 
   オレンジピールをチョコレートで
   コーティングしたもの


 人気のお店だったようで、 これだけ
 残ってた・・・と言ってました。





月は満ち欠けによって 何種類もの呼び名がありますが、そのひとつ
三日月は杯の形をしているので受け月と呼ばれることがあるそうです。

ロマンチックな屋号ですね。

両手を合わせてお祈りすると、願い事がこぼれずに叶うといい伝えられているそうな・・・
そんなショップカードが入っていました。




○○ムーン とか ルナ○○月の○○○ など、 月の名前をつけている商品や店名を
よく見かけます。 というか 自分が気になっているから目につくんだと思うのですが、、、
無月や雨月 ・ 十六夜など 特に日本のの名前は、とても情緒があって好きです。


うまいチョコレートに うまい屋号!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

クリスマスアレンジ

第一回目のクリスマスレッスンは、 同じ花材でそれぞれ違う器を使用しました。

花束にするか・・・ テーブルアレンジにしようか・・・ 壁掛けがいいかな・・・
それぞれ考えながら、、、

ノエル・アレンジ




  テーブルアレンジ


 ガーベラ ・ポインセチア
 ホワイトスター・マトリカリア
 ピットスポルム
 
 松ぼっくりのキャンドルと
 テディベアという名のコットン
 シナモンを入れて

  





赤 ・ 白 ・ 緑に こげ茶をアクセントにしている作品です。
足元にサンキライのリースを飾って。


続きを読む »

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

続 ・ くね子

           くね子 2
             ダイナミックな ゴムの木 くね子
暴れん坊なイメージで、 くねり方が かなりの迫力です。
「 おりゃー !」と なにかと戦ってる感ありです。



頭が重く、 垂れ下がっている くね子
くね子 3
これもゴムの木    ライトグリーンの葉っぱがやさしく、 ゆらゆらしています。



くね子 4



  ドラセナ くね子
         エレガントです。











この子達は自然にくねったわけではなく、 生産者さんによって人工的に
くねらされました。

仕入れの際、 「 うまいこと見つけたなぁ~ かくしてたのに、、、」 と卸売りの
おっちゃんに言われました。  かくさんでも・・・




にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

神戸の美味しいピッツェリア

神戸三ノ宮トアロードに アトリエ兼 教室があります。

仕事場から一歩でると、 誘惑の嵐・・・。
トアロードには、 たくさんの美味しいお店があるんです。


トアロード美味しいお店 Vol.4 です。
NHKの隣にある ピッツェリア デル・レ へランチに行ってきました。
神戸北野ホテル 山口浩シェフ のピッツェリアです。
前菜の盛り合わせ



  前菜の盛り合わせ







マルゲリータにアンチョビとオレガノをのせた ロマーナ
ロマーナ
石釜で焼いたピッツァは、 さっくり まわりの部分は もっちりです。
チーズが のびる のびる。


フルーツトマトをのせたチーズをつかわない マリナーラ
あっさりしていて美味しかったです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 行ってみたい!このお店 - ジャンル : グルメ

おいし~い 京都のいただきもの

先日のデジカメレッスン参加者様からのいただきものです。

あまりに美味しかったので 紹介します。

ベーグル



京都Flip up!
ベーグル







手前左 チーズのベーグル

表面には チェダーチーズ、 中にも大きなナチュラルチーズが入っていて
もっちもち なんだけどヘビーじゃない。 美味しすぎる!!
チョコレートのベーグルも最高~
パンではなく、 スイートって感じでした。



抹茶バーム




  これまた京都
  ズーセス ヴェゲトゥス
  抹茶バームクーヘン


  もっちり しっとり の食感
  あとから 抹茶の香りが・・・
              美味しい~。







京都は 美味しいものがたくさんありますね。




デジカメレッスンの復習をかねての撮影
撮影場所の光源にあわせて、 ホワイトバランスの設定をして撮影しました。


 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

デジカメレッスン

今日は、 プロカメラマンの宮本 陽氏をお呼びしてのデジカメレッスンでした。


仕事で一眼レフを使用する機会が多いものの
まだまだ使いこなせてない感があり・・・
主催者のわたしも とても楽しみにしていたレッスンです。


そんな機能があったのね~ というのもあり、 たいへん勉強になりました。


マトリカリア 



続きを読む »

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

くね子 

くね子

IKEAで購入した 針葉樹


名前は何でしょう・・・
わからないので、 「 くね子 」 と呼んでいます。


まっすぐ育つはずが、 まわりの大きな苗たちに じゃまをされ・・・
光を求めて くねってしまったのでしょう・・・。


こんな くね子たちが大好きで 見つけるたびに 買ってしまいます。




にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

お花のチョコレート


モンロワールのお花チョコ

とても 可愛いチョコをいただきました。
お花を かたどったチョコレート。。。 一枚一枚、お花の柄がちがうんですよ。

神戸岡本のチョコレートショップ モンロワールのものです。


モンロワールのチョコレートは、 とにかく可愛い。
数年前、 楓のチョコレートをいただいた時には とても感動しました。
こんな心遣いをいただくと、 奥のほうに閉まっている 乙女心がくすぐられます。
ベリーとホワイトチョコレートのバランスもよく、 お味もよし!
女性へのお遣い物に おすすめです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

しあわせそうな シカ

デジカメの無料セミナーが抽選で当たったので、 大阪・梅田の
キャノンデジタルハウスへ行って来ました。


もう何回も申し込んでいたのですが、毎回ハズレ・・・
今回ようやく参加することができました。


デジカメレッスン

~ お気に入りのシカのキーホルダーをモデルに ~

なんとも しあわせそうな表情に、 癒されながらの撮影でした。

背景の布や紙を用意していると、 味のある写真が撮れるみたいです。



続きを読む »

テーマ : マクロレンズで撮った写真 - ジャンル : 写真

三日月ネックレス

        三日月ネックレス

     

     三日月ネックレスの花が、 1輪ひっそりと 咲いていました。

     花径わずか5ミリほどの 黄色のかわいい花

     

     気づいた時には、 もうすでに 花弁がくしゃっとなっていました。

 

 
にほんブログ村 花ブログへフラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング 

e_03.gif

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

秋色のバックブーケ

バックブーケ

生徒さんのリクエストにお答えして、 バックブーケのレッスンでした。

 

~ ヴィンテージ・ピンクという名のバラをつかって ~

鈍いコーラルピンクの色をした エレガントな薫りをもつバラなんですよ。

秋は 大人っぽいスモーキーピンクが おしゃれです。



【 花材 】
スプレーバラ(ヴィンテージ・ピンク) ・ チョコレートコスモス ・ 秋色アジサイ
ペッパーベリー ・ 紅葉した五色カズラ

続きを読む »

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

こだわりの・・・

 

  お好み焼き鉄板


我が家には、 お好み焼き専用 のテーブルがあります。
そう、 お好み焼き屋さんにある あれ!

 

 

続きを読む »

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

ハバネロソース

ハバネロソース
          ようやく届きました。
           ターンムファームのハバネロソース


トマト・タマネギ・マンゴーが入っていて、 ほんのり甘みがあり、 ジューシーで辛い!
トンカツのソースに少量入れたり、 ホットドックに入れたりと大活躍です。




続きを読む »

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

